~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

講座を垣間見れる講座

今週からこちらの地区での
2017年度の子育ち講座がはじまりました。

こちらでは三日間の講座になります。

今月は初回のA講座ということもあり
私は3日間、講座にお邪魔させて頂く予定で
今日は最終日の三日目。

毎年、思うのですが
同じ講座でも曜日でカラーが違います。
 ※ちなみに月曜と火曜日も微妙に違ってました(笑)

さらに、遠藤さんの話術にも
磨きがかかっていますから
曜日をまたいでも色あせず
得るものが多いので魅力的なのです。

今年度の講座も
昨年、講座を修了された修了生の方が
コーディネーターとして
各曜日を担当してくれています。


こうして月日を重ねつつ
講座を通じて繋がっていける講座って
なかなかないよなぁー、と
しみじみ感じています。


実は、私が密かに温めてきたものが
昨年から徐々に芽を出して
今年度からプロジェクトとして
始動することになりました。

子育ちの諸先輩方と交流をさせて頂きながら
長年、私が抱いてきたものが
芽吹きの時を迎えました。

「育児をしながら時期を待つ」
紆余曲折しながらも
今、こうして、このような時を迎えることができたのも
子育ちとのご縁があったからこそだと
実感しています。

2012年の2月
はじめて講座に出逢ったときのことを
振り返りながら
私が講座を受講していた頃を
重ね合わせながら
講座を垣間見る講座になりました。