~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子との暮らし~休日の日課~

今日のお昼ご飯でのできごとです。
 
「お母さん~、幸せな味がする~」と
うみくんが言いました。
「幸せな味がするの~?」と母はまねで返しました。
 
「もうさー、ぼくって最高~」
「超うまだよー」とうみくん
お昼を食べながら言いました。
 
そして母に
「お母さんも食べてごらんー、ほらー」と
母の口に入れてくれました。
 
-おしまい-
 
 
今、うみくんとふたりでお昼を終えたところです。
 
先週の土曜日は授業参観でしたから
うみくんはその代休で
今日は学校がお休みなのです。
 
朝から母と休日の日課で過ごし
「おそうじはやらなーい」
「それはお母さんー」などと
一向に家しごとをやらなかったうみくんでしたが
10時半になると
「お母さん、やるよー」と
学習時間に宿題をやって
お昼ごはんの時間には
「ごはんにするよー」とお昼ごはんの準備に入りました。
 
「今日さー、ぼくのアレンジにするー」と
うみくんのお皿にご飯をよそると
自分でミートボールやポークビッツをご飯の上にのせて
オリジナル丼をつくっていました。
 
「今日はいいねー、お母さんとのんびり暮らせるねー」
なんて言いながら
リビングは足の踏み場もないほどに
散らかり放題になっています(苦笑)
 
母は母でそんなうみくんを横目でみながら
母の日課で過ごしています。
 
適度に交わりながら過ごす
たわいもないこんな休日が
このうえなく幸せだなぁーと感じている母です。