~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

つい・・・出ちゃってましたけど・・・

子に「すごい!」って聞かれたら
どう答えるのか・・て、話題で
マツお母さんがブログの記事にしてみえました。
 
実は私、つい、自ら言っちゃっているんです・・。
 
それも私なんて、子に聞かれる前に
自分から言っちゃってますから
いつもHさんに
「すぐ、すごい!って言っちゃうよねー」
なんて、突っ込まれてしまうほどなんです。
 
今週は遠藤さんが講座で
こちらにいらしていたので
昨日、恐る恐る伺ってみました。
 
「あー、それならいいんですよー」
「要は情動でしょ?」
とのお答えに
ちょっぴり拍子抜けしちゃいましたが・・(笑)
 
私の場合、私が感激したり、感動した時に
思わず「すごいー!」って
感嘆の声が出てしまうわけです。
 
すると、うみくんはつかさず
「どこが?」とか「どんなふうに?」と
なぜ、私が「すごい!」と思ったのか
訳を聞いてきます。
 
そのあと、わたしが
どうして「すごい!」と感じたのか
うみくんに対して返答をするのです。
 
 
そのことを遠藤さんにお話ししたら
「褒めるってことがそういうことなんですよー」
「感動しながら説明すること、
いいってことを説明することなんですからー」と、
「だから、すごい!って言葉を褒め言葉で使うのではなく
情動から出てればいいってことですよー」
「だから、子の方が説明しろーって
言ってるじゃないですかー?」
「まぁ、たくみんさんのとこは
子が先を歩いちゃってますからねー」
なんて、言われる始末です・・(苦笑)
 
私が、「すごい!」って言葉をつかっても
うみくんは褒められているって感じてないから
説明を求めてくるってことなんですねー。
 
「まぁ、たくみんさんのすごい!は
情動ででるこらっ!と、一緒だということですよー」
と、遠藤さん。
 
私、つい、つい、出ちゃってましたけど
これはこれでいいってことで・・・。