~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

母の情動、子のEQ

遠藤さん、講座で
「情動は出して意識化。
受けとめて腹が立ったことは怒っていいんですよー」
と言われます。
 
子育ちでは子も母もありのままですが
あまりにも子との情動が激しいと
これでいいのかなぁ・・・なんて思ったりもします。
 
 
---
 
 
先日の講座に行く途中、受講中のTさんとバッタリ!
歩く道すがらTさん
「いつも、思うんですよね・・。これでいいのかなって。
こんなんでいいのかなって、そう思いながら
子育ちをしている感じです・・」
そう、言われました。
 
Tさんは、なかなかのテクニシャンで
日課も安定してみえるのです。
私が受講中のことを思えば話しにならないほど
実践してみえるのですが・・(苦笑)
 
 
 
 
母は感情的な生き物ですから
イライラしたり何だか気分が悪い時があるんです。
 
まねで返すとか指示は強制ではないって
頭でわかっていても
そうできない時があります・・。
 
 
口うるさくヒステリックに言ってしまうこともしばしば・・。
 
 
何となく、親としてダメだなーなんて
思えちゃったりもするんですけど・・。
 
案外と母が思うより子の方が育ってて
「お母さん、いろいろと失敗して大人になっていくんだよ」
なーんて、うみくんに諭されたりしちゃってます(笑)
 
それはそれで悪くないかも・・なんて思いつつ
こうやって母の情動で
子のEQが養われていくんだなぁーと感じてます。