~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

もうー!いちゃいちゃー!!

先日のD講座で遠藤さん。
「フラフラしていいし、子に怒られていい。
時にブレたっていいんですよー。育児はそれでいいんです」
 
 
---
 
個人扱いに移行中のうみくん
母の指示出しは極力最低限に・・と思っていますが
口うるさくヒステリックに言ってしまうこともしばしば・・。
 
すると、うみくん
「もうー!いちゃいちゃ!!」
「ほんと、お母さんって!
いちゃいちゃ、いちゃいちゃ、うるせーんだよー
 
えっ・!?いちゃいちゃって・・??
 
うみくんの口の悪さもさることながら
うみくんから発せられた「いちゃいちゃ」と言う言葉が
母にはわからずで・・。
 
あれっ、もしかして・・いちゃいちゃって
いちいちってことかも・・。
 
うみくんと母の情動の激しいバトルも
一瞬にして笑いの渦に巻き込まれ
あれっ、何だっけ?怒りの情動も忘れちゃいました(笑)
 
 
---
 
 
母は感情的な生き物ですもの。
まねで返すとか指示は強制ではないって
頭でわかっていても
そうできない時ってありますよね・・。
 
先日の子育ち会議でOBのHさん。
「イライラしたりとか何だか気分が悪い時ってあるじゃない?
最近なんかさー、『今、ママ、機嫌悪いから・・』って
子の方が察してさー、
今はやめとこーとかささっとやっちゃおうーとか
結構動くようになってきたよー」と。
 
あー、それそれ!
遠藤さん、この間の講座で言ってたー!!
なんて話で盛り上がりました。
 
情動をしっかり出せるって楽なんです。
これって幸せなことなのかもしれません。
 
 
そして、子も母も情動をしっかり出せると
OBのHさんのとこみたいに
人の感情を読んだり察っするのが上手になってくるんですね~。
 
空気を読みながら判断できる
情況判断知性(モニタリング能力)や
対人関係知性(ソーシャルスキルなどに
繋がっていくんだな・・。
 
 
うみくんと母の情動のバトルも
うみくんのEQへの手助けをしているのかも・・。
 
そう思うと母の心も楽になるから不思議です。