~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うるう年とうみくん

今日はうみくん、幼稚園がお休みです。
先週の土曜日のお別れ会の代休です。
 
うみくん、今年で3回目のお別れ会。
年長さんで最後のお別れ会になりました。
 
 
幼稚園生活も残り僅か・・。
月日が経つのも早いものです・・ね・・。
 
 
---
 
 
今日は休日の日課で過ごし
ふたりで午前中の家しごとを終えました。
 
今は個々の日課で過ごしています。
 
 
今月初旬のある日のこと。
 
「お母さん、知ってる?
2月29日まであるんだよー。うるう年って言うんだよー」
と、うみくん、母に言いました。
 
「これねー、4年に1回!
だからー!スペシャルな日なんだよー!!」
 
「へぇー、そうなのー?スペシャルな日なのー?」
と、母はうみくんにまねで返します。
 
「そしたら、なんと!!
その日は幼稚園お休みだから
お母さんとスペシャルを満喫できるよー!!」
と、うみくんが母に言いました。
 
「えー、幼稚園もお休みなのー?スペシャル、いいねー」
と、母はうみくんに言いました。
 
 
-おしまい-
 
 
 
そんなスペシャルなうるう年の今日ですが
いつもと変わらずの日課でふたり過ごしています。
 
「もうー!お母さんー!めんどくせーなー」
「しっー!しっー!!」
なんて、うみくんに言われていますが・・(苦笑)
 
 
幼稚園のうみくんと一緒に過ごせる日が一日増えて
今日は母にとってやっぱり、スペシャルな日ですー。