~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ありのままは周りを幸せにする②

先日のD講座で遠藤さん。
「素直に自分を出せる様子、ありのままは
周りを元気に幸せにするんですよねー」と
お話しされました。
 
あー、なるほどー!
そういうことかー!!
私には数時間前に体験したことで思い当たる節がありました。
 
 
---
 
 
月曜日の講座にお邪魔しようと
電車に乗っていた時のことです。
 
 
この春、幼稚園に入園らしい男の子と
その子のおじいさんらしき方が同じ車両に
乗り合わせていました。
 
男の子とおじいさんはふたりで電車を乗り継いで
おでかけする様子でした。
 
子「おじいちゃん、間に合ってよかったねー」
祖父「ほんまやなー。間に合ってよかったわー」
 
子「この電車、次はきたおかざきだよー」
祖父「そうかー、次は北岡崎やなー」
 
電車が駅に到着しました。
 
子「ほら!きたおかざきでしょー」
祖父「おー、そうやなー。北岡崎やー。
おっ、その次は中岡崎なんやなー」
子「うん、なかおかざきはつながっているんだよー」
祖父「つながとるんかー?」
子「そうだよー。○くん、乗ったことあるもん!」
祖父「○くん、乗ったんかー?」
 
さらに、会話は続いていきました。
 
 
 
普段、あまり他の人の会話に
聞き耳をたてるタイプではありませんが(苦笑)
気付けばふたりの会話に耳を傾けていました。
 
男の子とおじいさんの会話のキャッチボールに
心がほんわか温かくなって
聴いていて心地よくって思わず聴き入っていました。
 
 
おじいさん、男の子の話にうなづいたり
あいづちを打ったりしてまねで返しているだけなんですが
ふたりの会話は弾み
聴いてる私は思わず笑みがこぼれてしまうのです。
 
 
何なんだろう、この感覚は・・と思いつつ
講座にお邪魔したら遠藤さんから冒頭の言葉。
ありのままは周りを元気に幸せにする
あー、これだー!と思いました。
 
素直に自分を出している様子やさまは
周りを元気に幸せにするんですねー。
 
 
さらに、遠藤さん。
「まねで返すのは主観を共有しようとしている、
共有するふりをするのがまねで返すこと」
 
思い当たることが腑に落ちて
またまた、うなってしまう講座でした。