~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

終わる瞬間と地味な作業

今朝のできごとです。

うみくんと休日の日課朝の掃除をはじめました。
和室から掃除機を出してくるうみくん
母はリビングの戸を開けマットを干し
寝室の戸を開けました。

掃除機をかけ始めたうみくん
「お母さん、ゴミがいっぱいだよ」
と、掃除機のダストボックスの
ゴミ捨てラインを見ながらいいました。

母と二人でダストボックスのゴミを
取り除いていると
「地味な作業だね・・・」と
うみくんがポツリとつぶやきました。

-おしまい-

うみくんの生活時間の流れは
終わりと始まりの繰り返しで成り立っています。

その流れの間に
自分事が組み込まれていく感じです。

休日の日課の家しごとは
母と交わりながら
お互いの日課をすり合わせていく感じにもなります。

掃除の後、学習空間で
今日の朝学の総復習ドリルを終えると
「終わる瞬間の中に~♪」と
何やら歌いながら
昨日、借りてきたDVDを見始めました。

生活時間の流れと
終わる瞬間を繰り返しながら
日々の暮らしは成り立っていくんだなぁーと
うみくんを眺めている母です。