~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

入学式と初登校

イメージ 1
 
 
うみくん、昨日は入学式でした。
家にお義母さんが駆けつけてくれて
小学校までの道のりを三人で歩きました。
 
桜の花が満開で
入学式を彩ってくれていました。
 
何といっても母の母校!
懐かしさと感激で胸が一杯になりました。
 
ン十年ぶりの校歌、覚えていました~♪
歌えるものですね~。
 
 
---
 
今日の初登校はあいにくの雨・・・。
ですが、うみくん、傘のチェックをして
ランドセルにカバーをかけて
お迎えの5分前から玄関で待っていました。
 
母はお迎え担当のお姉ちゃんにお願いして
8階の廊下から階下を見下ろして
うみくんが出発するのを見送りました。
 
 
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は半日で給食なし。
学校近くまでお迎えに行きました。
 
黄色い帽子の少し大きめのランドセルが
母の前を歩いていきました。
 
「お母さん、ここが通学路ねー」
「ぼくが学校へ行く道ー。ぼくは青コース!」
自慢げに歩く後ろ姿を頼もしく感じる母でした。