~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

いつのまに・・・

昨日のできごとです。
 
うみくんを育成センターに迎えに行き
ふたりで帰宅しました。
 
母が夕食の準備をはじめると
うみくんは母の傍にやっていて
「お母さん、ぼくがさー、なすサラダ作ろうかー」と
言いました。
 
「えー、嬉しいー、なすサラダ作ってくれるのー?」と母。
うみくんはニヤッと笑いながら
「うん、作ってやるわー」と手を洗いました。
 
そして、うみくんの包丁を手にとると
なすを切り始めました。
 
-おしまい-
 
うみくん、なすは切ったことないし
まして、なすサラダなんて作ったことないけどなぁーと
思いつつ、母は母で他のことをやっていました。
 
母の心配をよそに
うみくんはなすを縦半分に切って
一口サイズに切り分けていきました。
 
さいのめ切りやイチョウ切りなど
切り方も様々で
手際良く包丁を使ううみくんの姿に
母は内心、ビックリしました。
 
月・火・木の週3回は育成センターに
通所しているうみくんを迎えに行き
帰宅するとすぐに夕方の家しごとにとりかかる母。
 
お風呂そうじに洗濯もの、夕食の準備へと
フル回転で動かなければならないのですが
淡々と流れていくので不思議です。
 
時折、母の日課に便乗して
お風呂掃除や夕食作りに加わるうみくん
いつのまにかできることも増えていくんです・・。
 
料理が苦手な母。
どこで覚えてきたのやら・・と
うみくんの姿を頼もしく感じました。