~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

じわじわっときていましたが…④

今朝のできごとです。

朝学習を終えたうみくん
「いつもより、何分早くしたらいいのかなぁー」
と、リビングの柱時計を見ながら言いました。
「うーん、そうだねぇ・・・」
5分は早くしないといけないかもだねぇー」
と、母が言うと、うみくん
「そうだね・・・」と
時計を眺めながら呟きました。

しばらくすると
「お母さん、もうお出かけ準備するわー」と
洗面所へと向かいました。


-おしまい-

うみくん、今日から5分ほど早めに家を出て
階下の新1年生のお宅へとお迎えに行き
集合場所まで一緒に向かいます。

今日はその初日でしたので
自分でどのくらい前に
身支度を始めるのがよいのかを
思案していたようでした。

朝起きてからお出かけまでの
生活の行為の流れは変わらずでしたが
5分ほど繰り上がりでの
行為の流れを意識して
お迎えの時間となる1分前に
身支度を終えて家をでました。

淡々とお迎え児童としての役割を
遂行していくうみくんの後ろ姿を見送りながら
昨日のうみくんとのセレモニーを
思い返している母です。



◆関連記事◆