~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

年課の夏~幼なじみ会~

昨日のできごとです。
我が家で年課の集まり会でした。
 
幼なじみ会のお友だちで、
年に数回、季節ごとの節目のお休みに
日にちを合わせて集まっています。
 
家しごとの洗濯もの干しとシーツ交換を終え
ベランダのあさがおに水やりをしていたうみくん
「お母さん、あと、8時間でみんな来るね~」と
母に言いました。
 
ベランダからリビングの柱時計をみると
8時を示していました。
「そうだねー、みんな来るねー」と
母はうみくんに言いました。
 
「昨日はさー、掃除で雑巾がけしたしさー、
けしごむも飾ったしさー、準備万端だねー」と
ジョウロを片づけながらうみくんが言いました。
 
いつものように部屋の掃除を終えて
「生協にいくよー」と母が言うと
「ぼく、行かないー、待ってるー」とうみくん
 
母はひとりで生協に行き
買い物を終えて帰宅すると
「お母さん、ほっぺが痛いー」と
左のほっぺたを押さえながらうみくんが言いました。
 
「えー、ほっぺが痛いのー?」と母が言うと
「うん、ぼくさー、少し寝とくー」と
寝室へ向かいました。
 
-おしまい-
 
えー、さっきまで元気だったのにー
母が買い物にでかけたほんの15分のできごとです・・・。
 
熱は37.5℃で微熱程度。
ほっぺの腫れもないようです。
それからうみくんは2時間半ほど眠りました。
 
久し振りのお昼寝でした。
 
「お母さん、もう良くなったよー」と
お昼過ぎに起きてくると復活していました~!
 
いやはや・・なんとも・・・。
 
それぞれの家族を取り巻く状況にも変化が生じて
(介護や勤務、下のお子さんが生まれたりなどなど・・)
時間も日にちも合わせにくくなって
昨日は、3家族で夕方からの集まり会でした。
 
夕食を挟んでの初の試みで、
どうかなぁーなんて思っていましたが
うみくん、みんなとの時間を大喜びで満喫
 
「ホントー、楽しかったー」
「また、やりたいー」と眠りにつくまで
何度も、何度も言ってました。
 
母は母でお互いに想いを馳せながら
共に子の成長を共有できるこの繋がりを
いつまでも、大切にしたいなぁー、と
そんなことをしみじみと感じる集まり会になりました。
 
 
◆関連記事◆