~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

春休みアラカルト~お花見~

イメージ 1

こちらでは今週末、桜まつりが開催されています。

今日は毎年恒例の家康行列のイベントもありますが
今年のさくらは開花が1週間ほど早かったので
桜まつりでの花の彩りが寂しくなってしまいました。

うみくんはちょうど1週間前に
海人とぉちゃんが仕事から帰宅したあと
遅がけにふたりでお花見をしていたので
「早めにお花見に行っといてよかったよー」
と、葉桜になってしまた木々の様子をみて
そう、つぶやいてました。

そうそう、海人とぉちゃんも
うみくんとのお花見の様子を
「ほんと、綺麗でさー」
「船遊びも、なかなか良かったよー!」と
嬉しそうに興奮気味に
母に物語っていましたっけ・・(笑)

イメージ 2


川面の桜が何とも綺麗で
船に揺られる心地よさとの相性が抜群だったそうです。

イメージ 3
イメージ 4








夕方からのお出かけでしたから
日課はズレズレで
母としてはちょっぴり、何だかなーと
いう思いも見え隠れしていましたが
その反面、こういうズレズレ日課も時にはアリだなぁーとも
思っているのです。

「お母さん、楽しみー?」
「ねぇー、どのくらい楽しみー?」
と、今朝は何度もうみくんから聞かれる母。

大抵、週末の母は仕事かひとりお留守番かで
置いて行かれているのですが
今日はうみくんとふたりで映画に行く予定です。


フェイドアウト目前の母は
これも母親卒業へのセレモニーのひとつなのかも・・と
密かに思っています。