~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

個人扱いの儀式

先週の日曜日。
うみくんに海人とぉちゃんから
「個人扱いの儀式」がありました。
 
イメージ 1
 
 
「うみさん、ちょっと来てください」という
何時になく改まった海人とぉちゃんの声に
一瞬、背筋がピンとなり
そのあと、照れくさそうに海人とぉちゃんの前に座りました。
 
 
「うみさん、小学生になります。ひとつ大人になります。
バスや電車の料金が必要になるので
うみさんにうみさんのmanacaを渡します」
と、海人とぉちゃんから渡されたmanacaを
「ありがとうございます」と
照れくさそうに、はにかみながら
受取ったうみくん
 
じっとmanacaを見つめて
「●● うみって、名前がかいてあるー」
「お母さんのと一緒だねー」と言いました。
 
「明日、おでかけだろ?」
「これを使って行ってきてください」
と、海人とぉちゃんがうみくんに言いました。
 
-おしまい-
 
 
うみくんへの個人扱いの儀式を
海人とぉちゃんと思案して
まず、第一弾としてうみくんにmanacaを
渡すことにしました。
 
その前準備段階として、
昨年のランドセル予約から始まり
年明けから必要物品を一緒に購入したり
うみくんの机上空間を整えたりしてきました。
 
入学式、前日の今日は
明日から使用するものをうみくんと一緒に
準備しています。
 
うみくんの入学準備も終盤です。