~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

年課の集まり会~リニア~

昨日は集まり会でリニアへおでかけしました。
 
子(赤ちゃん)が小さいころからの特定のおともだち
いわゆる「ママ友」グループ的な集まりです。
 
以前の集まり会とは別のもうひとつの会で
「1月生まれの会」です。
 
きっかけは、やはり、うみくんと二日違いの
お誕生日のお子さんでご縁のあるMさんから・・・。
(実は私、その方からのご縁で子育ちに出会えました)
 
私以外、お二人は共通のお友だちで
出産前からのお付き合いなのだそうです。
 
 
私がMさんからTさんを紹介してもらって
1歳頃から一緒に週1で集まるようになって
その6ヶ月後にTさんは地元へとお引越しされて
年課の集まり会になり
そのあと、もうひとつの集まり会へと移行した感じです。
 
 
---
 
 
そして、昨日は、荒子川公園近くのイオンで待ち合わせて合流。
そのあと、どこかへ・・おでかけしよう~♪
ということになったのですが・・・。
 
なんせ、近場から出たことない母・・。
どう乗り継ぐやら、何に乗ってどこへいくのかもわからず。
 
海人とぉちゃんに聴く母は訳がわからずで
そのうち喧嘩腰な態度になり・・。
 
 
そんな様子にうみくん
タブレットで乗り換え検索をし
「お母さん、ぼく、とぉちゃんと乗ってるから大丈夫だよー」
と、母に言いました。
 
 
そして、昨日。
名鉄ミューチケットをなくさないようにと母が言うと
「あのねー、お母さん、電車の中に置くとこがあるし
何回も乗ってるから心配しないで」と言う
ホームでのうみくんとの会話を
横で聴いていた車掌さんがぷーっと吹き出しました。
 
名古屋に到着すれば
あおなみ線まで母を誘導、扉の開閉の仕方
近鉄、JR線や電車の種類やら新幹線の名前やら
次から次へと教えてくれます。
 
 
---
 
 
リニアでは子たち三人で行動し
知らないお友だちや大人とコミュニケーションをとりながら
クイズラリーを楽しみ、親は何もせず・・見守るだけ・・。
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
在来線のシュミレータにひとり当選!
三人で一緒に満喫して
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
閉館ギリギリまでリニアを楽しんでいました。
 
 
親は親で我が子を含めた子たちの姿に
「成長したよね・・」感慨深さを感じ・・。
久し振りの再開と時の流れを振りかえっていました。