~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること②

うみくんどう?」「あれからどうだった?」と
ブログを読んだ方からご心配を頂きまして・・・。
◆関連記事◆
 
 
今朝のできごとです。
 
いつものように朝の日課の儀式を終え
淡々と過ごしていたうみくん
 
今日の準備で持ち物や時間割を合わせたあと
母が朝の4点セット(名札、ホイッスル、ハンカチ、ティッシュ)を
うみくんに手渡しました。
 
「あれっ、名札あったのー」とうみくん
「あったよー、名札ー」と母が答えると
「あったんだー、どこにあった?」とうみくん
 
「お掃除のときマットの下からでてきたよー」と
母が言うと
「へぇー、そうなんだー」と答えると
何事もなかったようにおでかけ前の時間を
過ごしていました。
 
-おしまい-
 
 
はえー、それだけ?!って
思っちゃいましたが・・(苦笑)
 
うみくんはいつもと変わらず淡々としていて
名札がなかったことも
「あっ、そう」的な感じでした。
 
この動じないとこ、母も見習いたい・・。
 
 
---
 
 
今週末の土曜日は母のお仕事。
昨日は午後から海人とぉちゃんの
自分時間のおでかけでのお仕事でした。
 
土曜日は海人とぉちゃんの会社の
「お花いっぱいプロジェクト」のボランティアに
海人とぉちゃんとふたりで参加して
昨日は午後から母と一緒に家で過ごしていました。
 
週末も淡々と過ごすうみくん
自分の中に一本筋が通っているようです。
 
 
昨日の午前中の週末の買い物では
「歯磨き粉ー」と海人とぉちゃんが言うと
うみくん、歯磨き粉を探しにいきました。
 
家から少し離れた大型のショッピングモールで
週末の買い物も月に一度程度のお店です。
 
歯磨き粉はここでは一度も購入していないし
海人とぉちゃんから指示された歯磨き粉も
うみくんが使用しているものではありません。
 
「置いてある場所も使っている種類も
わかんないだろうけど、どうだろうねー」と
海人とぉちゃんも半信半疑でしたが・・・。
 
戻ってきたうみくんのカートの中には
我が家で使用している歯磨き粉が
ふたつ入っていました。
 
「うみさんってホントやるねー。
俺ならわかんないなー。
歯磨き粉の種類もわかんないよー。
うみさんって歯磨き粉、使ってないよねー?」と
ミッションをクリアしたうみくん
海人とぉちゃん、感心しきりでした。
 
 
そうなんですよー、うみくん、結構やりますよー。
多分、海人とぉちゃんよりも・・。
と、母は内心思いつつ・・・。
 
母親の卒業を迎え母が復帰しても
我が家は安泰かも・・なんて
密かに思う母です(笑)