~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

無意識の中の表情

今日の朝のできごとです。
「お母さん、うみくんが描いた絵どうした~?」
と、うみくん母にききました。
 
 
母は首をかしげながら
「えっ・・うみくんが描いた絵って?」
不思議そうにうみくんに言いました。
 
「ほら~、ばぁちゃん家でうみくんが描いたやつー」
と、うみくん語尾を強めてきつい口調で言いました。
 
「あー、あれー、そこのうみくんの机上のとこじゃない?」
と、母が言うと
「あっ、そうかー。ごめん。ごめん」
と言いながら、机上空間に置いてあった
広告の紙を広げました。
 
すると、大声を張り上げて
「これじゃぁないー!これは数字!
昨日、うみくんが幼稚園で書いてきたやつでしょ!
もう!お母さんどこにやったのー!」と
手足をバタつかせて言いました。
 
「もう!お母さんだって知らないよー。
うみくんが自分でしまったんじゃないのー!」
母も少し怒り口調で語尾を強めていいました。
 
「だからー!どこに置いたか忘れちゃったのー!
それでお母さんに聞いているんでしょ!」とうみくん
 ますます怒り口調で言いました。
 
 
「もう・・・」母はぶつぶつ言いながらあたりを探しました。
 
探しながら、はっと思いだしました。
わぁ・・、昨日の掃除の時ゴミ箱に捨てたんだった・・・。
 
母はぶつぶつ言いながら不意にゴミ箱を探します。
「もう、ここにあるじゃん!」とうみくんに手渡すと
うみくん、母の顔をじっとにらみながら
無言で母から受取りました。
 
 
-おしまい-
 
 
今日もやっちゃってました。
うみくんのものはうみくんに聞くまで
捨てないようにしているのですが・・。
 
昨日は、いつも描いているのといっしょだから
まぁー、いいかーと思ってしまった母。
 
うみくん、そんな母のことを見透かしているかのようでした。
 
人は人と話をする時、顔は嘘をつけると言います。
ですが、目に見えない心の嘘は
手の動きや仕草などに現れるそうです。
 
 
そして、人は無意識な部分ほど本音が表れるものです。
子は親のその無意識な部分、嘘をつけない本音の部分を見て
育っていくのだなーと、感じたできごとでした。
 
「背中」「心」「ふと見せる仕草」など
目に見えない無意識な表情ともいえるかけがえのないものを
大切にしなくては・・・と自分に言い聞かせた母でした。