~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

後ろを振り向かない

一昨日のできごとです。

海人とぉちゃんの会社で企画された
「花いっぱいプロジェクト」に参加しました。

動植物園の担当の方から
花壇へ植える際の注意事項と説明のあと
植え替えの花壇に移動しました。

うみくんは係の方の後ろについて
人ごみの中、まっすぐ花壇へと歩いていきました。

そして、スコップを三つ手に取ると
海人とぉちゃんと母のもとへ
スコップを渡しに来ました。

-おしまい-

この日の参加者は8社・4団体(2学校含む)で
500名近くだったそうです。

うみくん、人ごみに紛れて
後ろを振り返らずにひとりで歩いていきました。

「あいつ、頼もしくなったなぁー」と
遠く先を歩くうみくんの後ろ姿を見つめながら
海人とぉちゃん、母の横でポツリとつぶやきました。



やると決めたことは最後までやり遂げるうみくん
強い日差しで暑さが厳しい中、黙々と
スコップ片手に植え付け作業をやっていました。

講座の親子のトラの置物が
何度も母の頭をよぎる一日でした。