~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

後ろを振り向かない②

「今日さー、遊び頼まれちゃったからさー」
「宿題は帰ってきてからにするー」
と、言うと自転車で出かけていきました。

今日は6時間授業で4時下校です。
我が家の門限は5時半なので
宿題をやってからだと遊ぶ時間がないと
母に交渉して出かけていきました。

「これでも1時間しかないからさー」
と、水筒を首から下げて
ヘルメットを被って家をでました。

「気をつけて、行ってらっしゃいー」と
見送る母の声を背中で受け止め
後ろは振り向かずです。


「身勝手のようでいて、成長するんですよー」
という遠藤さんの言葉が
今日も母の中でリピートしています。