~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

いつの間にか

昨日のできごとです。

「今日さー、遊び頼まれなかったから家でのんびりするわー」
と、帰宅したうみくんが言いました。
「宿題はおやつ食べてからにするー」と言うと
うみくんランドセルを学習空間に置きました。

「そうー、何時にするの?」と母が言うと
「5時ー、それまで動画見るー」と
タブレットの方へ向かいました。

-おしまい-

昨日は6時間授業の日なので
育成センターには通所せずに帰宅し
うみくんが自由に過ごせる唯一の曜日です。

大抵は遊ぶ約束をしてくるのですが
今日はのんびりと家で過ごすことにしたようです。


育成センターに通所の時と同じ流れで
うみくんが宿題を始める時間まで
母は母の日課で過ごします。


リビングの柱時計が17時を刻むと
「お母さんやるよー」と
タブレットを元の位置に戻して
学習空間に座りました。

一年前の今頃は
漢字の書き取りに悪戦苦闘していたうみくん
今は母が必要な時にだけ呼ぶ程度です。

うみくんの隣で時間と空間を共有していた母も
今では家しごとの傍ら
うみくんに目配りをする程度になりました。


黙々と宿題に取り組むうみくんを眺めながら
うみくんと過ごしてきた
いつの間にかの日々を振り返る母です。



◆関連記事◆