~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

じゃーさー

「お母さん、今日の掃除何時~?」
と、うみくんが言いました。
リビングで掃除の準備をしながら母は
「今からやるよー」と
言いました。
「じゃーさー、朝勉は9時にするわー」
と言うとタブレットを小脇にかかえて立ち上がりました。


-おしまい-

 
夏休みのうみくん
母の日課にはほぼほぼ便乗せずで
大抵、タブレット片手に動画を観ています。

やるやらない、便乗してくるか否かは
うみくんの自由ですから
うみくんの様子はお構いなしに
母は母の日課で動きます。

そんなうみくんですが
メディアに飲まれているかというと
そうではないのです。

例えば学習時間や食事の時間などの
主軸の日課は乱れずなので
生活は成り立っているのです。

家しごとの生協への買い物には
メモを片手に出かけています。

生協の店員さんにお会いすると
「最近はひとりでお買い物にきてますねー」とか
「夏休みのお手伝いしてますねー」と
声をかけてくださいます。

育成センターに通所日は育成センターからの帰りに
生協に寄るのが日課でしたから
うみくんと一緒に買い物していました。

その名残なのか
生協の買い物だけは母が言わずとも
自ら率先して出かけていくのです。

「今日は台風で外に出ないほうがいいからさー」
と、行かない宣言もしてました(笑)

「じゃーさー」と言いながら
母の日課と折り合いをつけつつ
淡々と過ごしている夏休みのうみくんです。