~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

暮らしの中で

夏休みに入って間もないころのできごとです。

月1で情報交換のため集まり会をしている
学校の同級生のお友達のお宅に
うみくんとお邪魔したときのことです。

「勝手に冷蔵庫を開けるのって…」
という話題になりました。
お邪魔させていただく同じクラスのお友達のお宅に
ご近所の同級生のお子さんがよく遊びにくるのだとか。

そのお子さんが勝手に冷蔵庫を開けたり
「お茶じゃなく、ジュースが飲みたい」
「ゲームがやりたい」などと
自分のお宅のように過ごしているのだとか。

「他人の家の冷蔵庫を勝手に開けてはいけない」って
どのように説明すればいいのか、と悩んでいる様子でした。

これから先、うみくんもお友達のお宅に
一人でお邪魔することもあるのかな…。

我が子がお友達のお宅にお邪魔した時に
最低限のマナーを守れるか否か…
どのように伝えるのか、ちょっぴり心配になりました。

日課を含めて日々の暮らしの中で
我が子に伝えていく事柄のひとつなのでは、と
改めて感じたできごとでした。