~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

いよいよ、かも・・です

昨日のできごとです。
眠りにつく布団の中でうみくんが言いました。

うみ「お母さん、ぼく、不思議に思ってるんだぁー」
母 「・・?・・不思議に?・・」

「日本てさー、ホントにあんな形してるのかなぁー」
「宇宙ってさー、ホントにあるのかなぁー」
「地球ってさー、ホントに丸いのかな・・・」
「太陽ってほんとに燃えてるのかってさー」
そう言い終えると、一呼吸間を開けてから
「ぼく、不思議に思うんだよー」
と、うみくんが言いました。
「不思議に思うことは調べてみたら?」
と、母が言うと
「図鑑に書いてあることが、本当かなぁーって
思えちゃうんだよー」
「書いてあることじゃなくて、ぼくは自分で確かめたいんだ」
「自分の目で見て確かめなくちゃ、
本当かどうかはわからないでしょ?」
と、母を諭すようにうみくんが言いました。


-おしまい-


夜、布団に入ってまさに寝ようとしたときに
うみくんにこう言われたのです。

突然、唐突に言われて
母はビックリしたのですけど…。

うみくんの中では
突然でも唐突でもなかったのかもしれないなぁーとも
思ったりしています。

個人扱い真っ只中のうみくん
ファンタジーの世界から
移行する時期に差し掛かってきたのかな・・とも
感じている母です。

いよいよ、かも・・です。