~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること⑪

昨日のできごとです。
 
毎週水曜日はうみくん、英語です。
学校から帰宅するとすぐにでかけなければなりません。
 
玄関先でランドセルを置いて
英語の用意をリュックに入れて
水筒を持ってでかけます。
 
駅まで1.2kmほどの道のりを
歩きます。
 
「お母さん、今日は何行き~?」
と、うみくんが聞きました。
 
携帯電話で時間を確認した母は
「今日は快速、JR岡崎駅~」と言いました。
「じゃぁー、僕は快速特急、やましな行き~」
と言うと、うみくんはニヤッと笑いました。
 
母もニヤッと笑うと
小走りで歩きだしました。
 
「おまたせしましたー、快速特急やましな行きでーす」
うみくんはそう言うと
母を追い抜いて行きました。
 
-おしまい-
 
 
帰宅して、5分と経たないうちに
でかけなければ間に合わないのです。
それでも、うみくん、英語は休みません。
 
昨日はマラソン大会で
かなりの距離を走り
学校での授業を終えて帰宅しても
それでも、小走りで駅まで向かいます。
 
母はそんなうみくんから
足腰がしっかりしているんだなぁーと
感じます。
 
 
母と同じような足並みで
駅まで向かい
英語を終えて帰宅すると18時半。
 
そのあと、宿題のプリント2枚を終えて
夕食、お風呂のあと
20時には布団に入るのです。
 
15時半に家を出て18時半に帰宅。
結構ハードだよなぁーと思う母。
 
母も昨日は朝早くに学校の旗当番からはじまり
そのあと、予定が入っていたので
帰宅が14時・・・。
 
遅めの昼ごはんを終えて
ちょっとゆっくりしたいなぁーなんて
思っていたのですが・・・。
 
 
うみくんと小走りで駅まで行く道すがら
母もうみくんに鍛えられてるなぁーと
感じています(笑)