~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

海人とぉちゃんへの移行期

遠藤さんの子育ち講座、初回はA講座になります。
育児の全体像の中で、遠藤さん、父親の役割について
講座でお話してみえましたが、うみくん2歳・・・。
 
目先の日課作成のことで頭がいっぱいの母はどことなく他人事で上の空・・。 
講座で配布された資料である「たより もりの」の記事にも
へぇ~、そうなんだ・・、と、どこか半信半疑。
 
そんな我が家が家族盛りの時を迎え、母は今、
講座での内容でもある父親への移行を実感しています。
 

特に遊びの場面での海人とぉちゃんへの比率の移り変わりは
著しいものがあるな~と、母は実感しているのですが、
我が家の海人とぉちゃんもそれを目の当たりにしたようです。
 

そういえば何だか、うみくん自身も
生活の場面は母で、遊びの場面は海人とぉちゃんと
知らず知らずのうちに場面区別をして使い分けているなぁ~と
思わせる節があります。
 
=・=・=・=・=
 
 
昨日は、うみくんとおでかけし、ふたり時間を満喫した海人とぉちゃん。
 
 
途中、事故にでもあってないかしら・・・
もしかして、うみくん、オートバイから落っこちてないかしら・・・
 
やや帰宅時間の遅いふたりが心配で
やきもきしていた母の気知らずのふたり。
 
お土産のおたまじゃくしを片手に帰宅するや否や
今日の物語を話しはじめます。
まぁ、こんなもんかもね・・・、と、
母は拍子抜けやら、ちょっぴりイラっとするやら・・・。
 
 
海人とぉちゃんの話し半分で聴いていた母ですが、
「ホント、夢がひとつ叶ったな・・・
何だか大きくなったなぁ~って、思ったよ」と、
感慨無量の面持ちでしみじみ語る海人とぉちゃん。
目の奥でキラッと光るものがありました。
 
今日のこの日を決して忘れないんだろうな・・・。
海人とぉちゃん、嬉しそうにフェイスブックに投稿してました。
 
家族で子育ち実践中の我が家。
どちらかというと、ゆるゆる子育ちで日課推進型。
そんな我が家ですが、海人とぉちゃん、今日は子育ちの
移行過渡期を十二分に味わったそんな感じにも受け取れました。
 
 
5歳3ヶ月のうみくんと個の存在として関わっていた海人とぉちゃん。
うみくんと、趣味の音楽の話で盛り上がり
嬉しそうに話している海人とぉちゃん。
 
そんな海人とぉちゃんは、うみくんとふたりで過ごすふたり時間が
今後さらに増えていきそうな気配です。
 
 
待ちに待った家族盛りの黄金期を迎えている我が家なのですが
そんなふたりに置いていかれそうな母です・・(苦笑)