~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ズレズレから得るものも・・・

今日は目覚めると、海人とぉちゃんの姿がありました。
今朝は起きれず、午前中のお仕事、
波乗りへは行けなかったようです。
 
やっぱり、うみくん
起きれば布団の中でキャンディクラッシュ・・。
今日は母にもいろいろと教えてくれるのですが、
何が何やらチンプンカンプン・・。
使いこなすうみくんに、へぇ~て、思わず声がでちゃいました。
 
ー・-・-・-・
 
 
今日あたりから、GWの休日にはいられる方も多いですよね~。
 
我が家の海人とぉちゃん、
通信系企業で基本は土曜・日曜・祝祭日がお休みです。
 
大型の連休ではなく、カレンダー通りなのですが
365日、24時間体制でライフラインの統括管理も担っているので、
災害やトラブルなど緊急時の呼び出しで
お仕事になることもあります。
 
さらに、ライフワークでのお仕事もあるので、
海人とぉちゃんのお仕事事情はちょっぴり複雑です。
 
待ちに待った、家族盛りのおでかけは、
海人とぉちゃんのお仕事事情と照らし合わせながら、
この連休の家族時間を過ごすことになります。
 
 
 
今日は、海人とぉちゃんと起床時から一緒なので
日課がズレズレになってました。
洗濯物干しは今日はやらない~と、うみくん
朝の日課の本読みは海人とぉちゃんと、 
「本読み椅子」 スタイルで「絵本時間」してました。
 
母は淡々と日課で過ごしますが、しっくりしません。
 
ミニカーのおじさん(海人とぉちゃんの弟さん)に
電話連絡する海人とぉちゃん。
どうも、オートバイを借りる約束をしているらしい様子・・・。
うみくんとも話をしていたらしい・・。
 
 
朝ごはんも食べずに出かけていきました。
母はひとりで掃除します。
何だか、しっくりしません。
 
ふたりが帰宅し駐車場でオートバイの試乗運転。
その後、大型スーパーでお買いものをし、
外でお昼を三人ですませました。
やっぱり、何だかしっくりしません。
 
 
=・=・=・=・=
 
お昼すぎにふたりでツーリングへでかけていきました。
 
ポツンと、ひとり残った妙に静かな我が家で、ふと、
母が感じた微妙な違和感は何だったのか・・・考えます。
 
今日は、いつもの母の生活リズムと微妙なズレが・・ありました。
 
生活リズムの流れを母の身体が覚えているので、些細なズレが
微妙な違和感になっていたようです。
 
 
ただ、するべきことを同じにしていただけなんですが
繰り返しの日々の生活の中で
身体がリズムを覚えているんですね・・・。
 
これが、子育ちでいう日課なのだと、
母は今日、改めて実感しました。
 
何か特別なことをしているわけでなく
ただ、シンプルに朝起きて、
うみくんが幼稚園にでかけて行くまでの朝時間を
過ごしているだけなのですが・・・。
 
 
 
 
 
うみくんの生活リズムに合わせていた母ですが
小さな時間の積み重ねが、気づけば母の生活リズムになってました。
 
 
今の自分にできること、
無理なく積み重ねていくことが大切なのかも・・
そんなことも思いつつ、穏やかに流れる時間を感じています。
 
 
ズレズレから得られるものもあり、
時にズレズレを味わってみるのもいいのかも~♪