~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家の貴重な戦力

昨日が仕事納めで
今日からお休みに入られる方が
多いですよね~。
 
海人とぉちゃんも今日からお休みの
予定だったのですが
先ほど出勤していきました。
 
昨日の帰宅は日付がかわってから。
朝はなかなか起きれずの海人とぉちゃん。
うみくんに起こされていました(苦笑)
 
我が家は今日、家族総出の大掃除の日。
急遽、時間を区切っての大掃除に切り替えて
残りは明日に持ち越すことに・・・。
 
時間に限りがある中で三人が個々に動くので
効率よく役割分担ができてました。
 
その様子に海人とぉちゃん。
うみくん、使えるねー」と嬉しそう~!
 
海人とぉちゃんと母の間を行ったり来たりしながら
先を見通し動くうみくんに感心しきりです。
 
母もここまで動けるとは思わなかったのですけど・・。
 
海人とぉちゃんの指示出しが
曖昧だったり分かりづらいとうみくん
「どういうこと?」と確認しています。
 
具体的な指示出しなら先を見通し動くので
指示出しする海人とぉちゃんの
指示出しテクニックも磨かれていきます。
 
そんなふたりの様子を横目で見ながら
母の仕事復帰に向けて
我が家の貴重な戦力となるふたりへの
新たな試みを目論んでいる母です(笑)