~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんとサンタさん

イメージ 1
                   <撮影はうみくん、5歳8ヶ月頃>
 
うみくんが大好きなポポンデッタです。
昨年、大型ショッピングモールにできたお店です。
 
電車好きなうみくん、お気に入りの場所です。
 
毎週訪れていたうみくんでしたが
そのうちに「これが欲しい」と
言うようになりました。
 
海人とぉちゃんも母も子に与えるような
おもちゃではないと思っていましたので
ずっと、まねで返していました。
 
うみくんは何度も何度も懇願します。
ですが、海人とぉちゃんも母も
首を縦に振りませんでした。
 
うみくん、必死に食い下がります。
粘っても埒があかないと思ったうみくん
最終手段、交渉に入りました。
 
「サンタさんのプレゼントもお誕生日の
プレゼントもいらないから
Nゲージの電車が欲しい」と言いだしました。
 
必死に食らいつくうみくんをみていた
海人とぉちゃんと母は
2ヶ月ほどの期間を経て
うみくんに基本セットを購入することにしました。
 
うみくんがこんなにも必死になって
欲しいと言ったのははじめてのこと。
 
イメージ 2あれから、一年。
今ではうみくん、ひとりで操作できます。
 
そして、また今年のクリスマス。
プレゼントの前倒しを懇願したのです。
 
そこで我が家のサンタさんは
一足早いクリスマスプレゼントをうみくん
渡すことにしました。
 
なのに、うみくん
あわよくば・・と、サンタさんへも
プレゼントをお手紙でお願いしたのです。
 
事の成り行きを傍でみていた母は
我が家のサンタさんに相談しました。
 
「何もプレゼントがないのは・・とも思うけど
思い通りのプレゼントもなぁ・・・」と、我が家のサンタさん。
 
「トミックスの総合カタログが出てたから
それならいいかもしれない」という
我が家のサンタさんの提案で
うみくんの意向も兼ねている
トミックスの総合ガイドにしました。
 
---
 
これが我が家のクリスマス事情です。
なんだかんだ言ってもうみくん
 
このカタログが気にいったようで
眺めては楽しんでます。
 
あれやこれやと説明してくれますが
母はチンプンカンプンです。
 
もはや母には全くついていけません。
 
 
 
◆関連記事◆