~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること⑱

今朝のできごとです。
 
朝のルーティンのシャーワーを終えた
海人とぉちゃんが
家しごとをしている母に言いました。
  
海人「これでいいかなぁー」
母 「あっ、いいんじゃなーい?」
海人「これさー、結構、着まわしできるんだよねー」
母 「うん、うん、カジュアルにもなるしねー」
海人「そうなんだよー、重宝するよー、これー」
母 「今日みたいな日には、もってこいだねー」
 
そう言い終えると母は
続きの家しごとをはじめました。
 
そんな母の背中に
「ちょっと、新聞買いに行ってくるわー」と、声をかけると
海人とぉちゃん、週課の朝の散歩へと
でかけて行きました。
 
 
-おしまい-
 

今日はうみくん、授業参観です。
いつもの時間に登校していきました。
 
週末の日課の散歩へは
海人とぉちゃん、ひとりででかけていきました。
 
 
我が家ではうみくんの学校関連の行事には
海人とぉちゃんが主で参加しています。
母はどちらかというと補佐的な立ち位置で
海人とぉちゃんをサポートしている感じです。
 
「なんで俺なんだー」と、言いながらも
満更ではない様子で
仕事で行けない時以外は積極的に参加しています。
 
「そのうちひとりで歩いていくからねー」
「今のうちだからねー」
などと言いながら
いそいそと出かける海人とぉちゃんを見送り
確かに・・と、ぽつりとつぶやく母です。