~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

覚悟を決めたー?!

今朝のできごとです。
 
身支度を整えているうみくん
母 「マスクはー?」
うみ「いりません!覚悟を決めた○○ うみですー」
と、声高らかに右手でガッツポーズをしました。
 
母 「あら?そう?」「ジャンバーは?」
うみ「いりません!またまた、覚悟を決めた○○ うみですー」
と、今度は高らかに両手を挙げて言いました。
 
ランドセルを背負い、ホイッスルを首にかけ
黄色い帽子をかぶると
うみ「さぁー、水筒だー、水筒はどうかー」
母 「水筒はー?」と、クスッと笑う。
うみ「これは絶対に持っていきますー」
さらに続けて
うみ「これには覚悟はいりませんー」と
言いました。
 
母 「くつはー?」
うみ「はきます!外に出れませんー」
母 「マジックはー?」
母がくつのマジックテープの装着を促すと
うみ「これも、します!くつが脱げてしまいますー」
と、言いながら靴を履いて
玄関の扉に手をかけました。
 
-おしまい-
 
なんか、今日は朝から大笑いでした。
先週まではマスクもつけて
薄手のジャンバーも羽おって登校していたのですが・・・。
 
最近、こんな実況中継をしながら
うみくんが物語を語ることが増えてます。
 
このところ、ひとりで寝るようになったうみくん
寝る前の母との儀式は簡素化され
母が物語を語ることはめっきりと減っています。
 
ですが、休日の朝のまったりとしている布団の中や
うみくんがひとりでお風呂に入っている時や
育成センターからの帰り道などで
うみくんが母に語ってくれています。
 
母がうみくんに語るときは
日常生活の中でうみくんと過ごしている時に
うみくんからリクエストされた事柄が主になっています。
 
 
その反面、海人とぉちゃんとは
語り合うことが増えてきているようです。
 
そんなうみくんを垣間見ながら
母親卒業の日が着々と近づいているのを
肌で感じる今日この頃です。