~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること⑫

昨日のできごとです。
 
英語を終えた帰宅途中
「お母さん、スケジュール見せて」
と、うみくんが言いました。
 
母「えっ、スケジュール?」
うみくんの言葉に怪訝そうな顔の母。
うみ「ほら、英語でー、クラスのやつ、もらったでしょ?」
母 「あー、あれねー」と言いながら
先ほど英語の先生から説明を受けた
来年度のクラス別の用紙をうみくんに渡しました。
 
歩きながら曜日別の時間割と睨めっこするうみくん
 
「水曜日はちょっと、無理なんだよねー」
「土曜日は休みたいしさー」
「火曜日か木曜日だねー」と呟くと
母に用紙を渡してスタスタと歩いていきました。
 
-おしまい-
 
 
来年度の英語のクラス別の時間割が配布されて
うみくんのクラスは
火曜日、木曜日、土曜日のいずれかになりました。
 
時間は今より1時間遅くなるので
帰宅も19時過ぎになるのです。
 
母は内心、どうしようかなぁーと
説明を受けながら悩んでいたのですが・・・。
 
うみくんにはやめる気がないらしく
「大丈夫だよ、宿題は英語の前にやるから~」
と、言ってます。
 
「親は子の決断を手助けして覚悟を決める」
なんですよね・・。
 
と、言ってもこの頃のうみくん
母がうみくんの決断を手助けする前に
うみくん自身で決めているような感じですから
母が覚悟を決めなきゃ・・です・・(苦笑)
 

 
◆関連記事◆