~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと学習

入学の準備もはじまり
うみくんにも小学校へのイメージが
それなりにできるようになった5歳10ヶ月頃。
 
「勉強ごっこ」だったくもんの問題集などを
生活の事の流れという日課の項目のひとつにして
「勉強ごっこ」から「学習」へと分離させました。
 
日課に取り入れ本格的な家庭学習をはじめたのは
うみくんが小学校に入学してからになります。
 
1学期は宿題をこなすだけで精一杯で
家庭学習にはあまり手が出ない状態でした。
 
今の学習時間と学習内容が定着してきたのは
うみくんが育成センターに通うようになってからです。
 
今では日課の事の流れが染み込んでいるので
外の文字盤との時刻合わせがスムーズになってきました。
 
 
我が家は日課重視の「生活」発生の学習なので
mother-takagiさんのブログの記事
とても参考になりました。
 
うみくんがあーだこーだ言いながらも
苦手な漢字の書き取りや
嫌いな計算問題にも淡々と向き合う姿に
嫌だけど苦手だけど、でも必要だから仕方ない、
という諦めのよさをも感じています。
 
これって、大事なことかも・・と
うみくんを垣間見ながら思う母です。