~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの学習空間

みくんの学習空間はリビングの一角にあります。
うみくんはここで学習しています。
 
イメージ 1
キッチンカウンターの前に配置。
教科書や英語のメディア類の固定位置にもなっています。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 学習空間の前は食卓(座卓形式)があり
我が家はここで食事をします。
 
 机に置いてある下敷きとふでばこは
幼稚園で使用していたものです。
学校で使用する筆記道具は家では使わず・・・。
 
家での学習は学校で使うものではなく
必ずこの道具を使用します。
ちょっとしたこだわりがあるうみくんです(苦笑)
 
この学習空間は以前、おもちゃ空間でした。
(こちらも→我が家の週末時間
 
この空間にあった台所もおもちゃも一部を除き
今は和室で隠居しています。
(我が家はおもちゃ、机上、学習、メディアの4つの空間になっています)
 
本格的な空間にしたのは入学後ですが
ここで学習もどきをするようになったのは
5歳10ヶ月の就学前検診を終えてからでした。
 
この頃は少しずつ、入学の準備もはじまり
うみくんにも小学校へのイメージが
それなりにできるようになってきました。
 
それを機に「勉強ごっこ」だったくもんの問題集を
生活の事の流れという日課の項目のひとつにして
「勉強ごっこ」から「学習」へと独立させました。
 
と、言いましても
まだ、この頃は「学習」への移行期なので
「勉強ごっこ」の延長のような位置づけでした。