進級前の春休みの日課②
今週はうみくんとふたり、のんびりと
春休みの日課で過ごしています。
4月に入ってからの母の仕事も
明日の始業式以降の金曜日からの
シフトになっています。
ですが、明日から始まる新学期に備えて
学習面では朝夕の学習時間の型と
1年生の総まとめドリルでのおさらい。
進級に際しては
二年生になるための自覚、心の準備と
新学期に必要な学習用具の準備。
うみくんの成長は緩やかで
「やや気になる点がある・・
成長の経過を見ながら・・・」という側面が
垣間見られます。
さらに、感覚過敏という
少し変った感覚を持ち合わせているので
事の流れには敏感に反応するのです。
このような感覚があるうみくんが
新たな環境に馴染みながらテリトリーを広げていくには
同じような事の流れになるようにと
事始めの際に日課の手当てをしているのです。
そいえば、体調不良で1年近く休業していた
ある芸能人の方が復帰のインタビューで
「最初の頃は自分の体を取り戻すのに必死で
自分のペース以外のものについていけなかった。
自宅のエレベーターにも、すごく速く感じて乗れなかった」
と、休養当初のことを語ってみえました。
「自分のペース以外のもの」についていく
合わせていく、ということは
事の他、大変なことなんだよなぁー、と
うみくんを垣間見ながら思っています。
自分の足以外の乗り物や
自分を取り巻く環境の速度の変化や
急激な生活リズム(時間)の変化は