~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

年末の家しごと

昨日が仕事納めで
今日からお休みに入られる方が
多いですよね~。
 
昨日の帰宅は日付がかわってから。
朝はなかなか起きれずの海人とぉちゃん。
「もうさー、起きないとだめだよー」と
何度も、何度も、うみくんに起こされていました(苦笑)
 
29日の今日は毎年の年課で家族総出の大掃除の日。
 
三人が個々に動くので
効率よく役割分担ができるのです。
 
昨年に引き続き
うみくんと海人とぉちゃんの担当は
窓ガラス拭きに新聞などの資源ごみの整理、
水槽掃除でした。
 
昔ながらの手法でバケツに水、新聞に雑巾で
磨いた昨年の窓ガラスは磨きむらのある
愛着たっぷりの仕上がりでしたが
今年はニューアイテムを導入~!!
 
 
それを手際よく使いこなしていくうみくん
今年は海人とぉちゃんに指示出ししていました。
 
海人とぉちゃんと母の間を行ったり来たりしながら
先を見通しながら動いていたうみくん
今年は主導で率先して動き指示出し。
 
この海人とぉちゃんとのかけあいの面白いことー。
さながら、お笑い番組のようで
時間の経つのも忘れてしまうほど~(笑)
 
 
午後からはお義母さんと
ミニカーのおじさん(義弟)と合流して
お墓のお掃除とお墓参りに。
 
なかなかハードなスケジュールを
淡々とこなしていく
そんなふたりの様子を横目で眺める母。
 
我が家の貴重な戦力となるふたりに
さらなる新たな試みを目論んでいる母です(笑)
 
 
 
◆関連記事◆