~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

年末の家しごと~大掃除~

昨日からはじまりました。
毎年恒例の我が家の大掃除。

いつもは窓ガラス担当の海人とぉちゃん。
「ずっと、気になってたとこがあってさー」
と、自ら、お風呂掃除を買って出てくれました。

長年のクロカビが退治できずで
母もちょっぴり気にかかっていたのです。

昨日は半日かかってクロカビと格闘した海人とぉちゃん。
久しぶりに気持ちのいいお風呂になりました。

今日はといいますと、うみくんと定番の窓ガラス拭き。
何とも手慣れた手つきで素早く仕上げてくれました。
「もうさー、ガラス拭きのプロだよー」
と、ふたりであーだこーだ言いながら
昨年から導入のニューアイテムを
使いこなしていました。

ガラス拭きのあと昼前には
お義母さんとミニカーのおじさん(義弟)と合流して
お墓のお掃除とお墓参りへ。


帰宅してからも
床の傷直しに水槽の掃除にと
あれやこれやとこなしていく海人とぉちゃん。

何だか、海人とぉちゃんの背中に
母は指示出し無用、口出し御免!
と、言われているかのようでした(笑)


明日の大晦日はお仲間と
年越しカウントダウンライブへと
出かける予定の海人とぉちゃん。
動きっぷりが違いました~。


とはいえ、なかなかハードなスケジュールを
自ら淡々とこなしていく様子を横目で眺める母。
 
年を重ねるごとに進化を遂げる
我が家の貴重な戦力となるふたりの姿が心強い母です。