~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家のクリスマス~2017~

昨年のクリスマス、どうだったかなぁーって
振り返ろうと思ったら・・書いてない

mother-takagiさんも先日のブログで
同じようなことおっしゃってて
昨年の出来事を綴ってみえましたが
私は、ほとんど記憶になくって・・・(苦笑)
書けずじまいです。


で、今年はと言いますと
「なんかさー、普通の日とそんなかわんないよねー」
「ほんとだよなー、クリスマスって言ったてさー」
「そんなクリスマス感もないしなぁー」
と、我が家の男どもはそんな話をしてました。

確かに・・年々、簡素化する我が家のクリスマス。
今年はイブに実家にでかけ
クリスマスケーキをお昼過ぎにみんなで食べて
夜はうみくんのリクエストのうどんを食べて帰宅。

翌日のクリスマス、海人とぉちゃんは
バイクのメンテナンスで家におらず。
うみくんと母はふたり、休日の日課で過ごし
一日が終わりました。

なんだか、今年は思いのほか
淡々と過ごしてるなぁーと、感じてしまう母です。