~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

師走の一日

今日は休日の日課で過ごす我が家。
 
いつものように母は
家しごとをはじめます。
 
ですが、男ふたりは一向に動かず
あれやこれやと指示出ししても上の空で自分ごと。
 
「ホント、うっせーんだよー」とか
「そんな言い方はないだろうー」とか
言われながらも黙々と
指示出ししながら動く母。
 
 
そのうち母の機嫌も悪くなり
物に当たり散らすようになると
男ふたりも・・まずい・・と、思い始めます。
 
 
うみくんなんかはさりげなく
「こっちもつねー」とか「これやるよー」とか
母に交わってきて一緒にやった感を出しまくります。
 
 
「ホント、男どもはしょうがないんですよー」という
遠藤さんの言葉が母の中で何度もリピートされながら
これはこれでいいのだーと、師走に思う母です。