~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

温故知新~七草粥~

松の内が明けると食べる七草粥
昨日は我が家も七草粥をつくりました。
 
昨日、玄関のお正月飾りのリースをしまう母に
「お母さん、なんでしまうの?」とうみくん
「お正月のお飾りは今日しまうんだよー」
「これをしまう日がお粥の日なんだよー」と母。
 
「じゃぁ、これは?」と鏡餅を指さしました。
「あー、鏡餅はね。鏡開きの11日に下げて食べるよー」
「ふーん、そうなんだー」
 
 
昨年、一昨年は父の療養や喪中のため
四季折々の季節ごととは
縁遠く過ごしていました。
 
できる限り季節ごとを取り入れていきたいと
思っている母です。
 
---
 
子育ちOBのHさんも
わらべうたに季節を取り入れています。
 
Hさんのわらべうたに触れていると
母の幼きころが蘇ったりします。
 
他界した母も季節の歳時を取り入れていました。
その亡き母の姿を時折思い浮かべ
懐かしく思い返せるのもいいなーなんて
感じています。
 
---
 
海人とぉちゃん、このところ野菜中心の
メニューになっています。
(中年太り?気味で・・苦笑)
 
あんまりお粥は好きじゃないだろうなー
なんて、思った母は
一口サイズの七草粥を用意していました。
 
すると
「えー、お粥好きなのにー」と海人とぉちゃん。
 
そうなの~~
母は今の今まで知りませんでしたー。
今日の夕食から雑炊やおじやもレパートリーに
加わる予定です~(笑)
 
---
 
うみくんの今朝はといいますと。
「今日はおもちつきー」
「楽しみー」とウキウキで園バスに乗車していきました。
 
うみくんの幼稚園。
年課の行事のひとつで
毎年、杵と臼でおもちつきを楽しみます。
 
日程は年長、年中、年少と別れてまして
今日は年長さんのおもちつき。
毎年、楽しみにしているうみくんです。
 
 
温故知新。
うみくんも古きよきことに触れながら
新しいものを得ている日々です。