~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

温故知新~鏡開き~

昨日は鏡開きでした。
我が家はぜんざいで頂くことにしました。
 
うみくんや海人とぉちゃんが起きてくる前に
母は小豆を下ゆでして
土鍋でことことゆっくりと小豆を煮ました。
(非公開にしちゃいました)
 
料理が苦手な母ですが
土鍋でつくる茹で小豆だけは
海人とぉちゃんから褒めてもらえます。
 
海人とぉちゃんと一緒に
鏡開きしていたうみくん
「とぉちゃん、なんで鏡開きっていうの?」 
「あー、それはね・・・」
海人とぉちゃんが小さい頃の話を織り交ぜながら
うみくんに説明していました。
 
 
最近のふたり、こんな場面が増えています。
 
 
---
 
 
我が家の鏡もちは家でついたものではないのです。
(らでぃっしゅのお兄さんが届けてくれたものです)
 
 
 
母が幼い頃は毎年、28日におもちつきをしていました。
 
 
海人とぉちゃんはお義母さんが
年末に準備をしていたそうです。
 
 
母も年末のおもちつきで亡き母や妹たちと
鏡もちやお正月のお雑煮用や
お裾わけのものなどたくさん準備したのを覚えています。
 
 
妹の嫁ぎ先は今でも家族総出で
杵と臼でおもちをついて準備をするそうです。
 
 
そう!そう!
母が幼い頃の鏡開きのぜんざいには
かぼちゃも入っていました。
 
幼い頃からぜんざいにはかぼちゃが入っていたので
ぜんざいにはかぼちゃが
入っているものだと思っていました(笑)
 
 
 
とっても美味しかった亡き母のぜんざい・・・。
何度も妹と挑戦したのですが
あの味にはなりません。
 
 
 
 
ぜんざいを頬張りながらうみくん
「あー、お雑煮も食べたくなったなー」
「明日はお雑煮にしてくれるー?」と。
 
 
今日の夕食はお雑煮の予定です(笑)