~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

藤前干潟クリーン大作戦

 
イメージ 1
 
昨日はうみくん藤前干潟のお掃除に行ってました。
海人とぉちゃん、
会社でこのような企画があるとうみくんを誘います。
 
藤前干潟ラムサール条約湿地でもあるそうです。
 
この日、海人とぉちゃんの会社は約80名弱。
他の企業やボランティア団体の方々と総勢300名ほどで
藤前干潟のごみ拾いをしたそうです。
 
「もうねー、すごいごみー」
「富士山のゴミよりもっとすごいよー」と、うみくん
 
 
イメージ 2
 
かなりのゴミの量だったようです・・・。
 
 
ゴミ拾いの合間に、うみくんかにと格闘!
 
イメージ 3
 
 
いろんな生き物もいるらしく
 
イメージ 4イメージ 5海人とぉちゃんも
楽しめたようです。
 
観察会も開催されて
有意義な時間を
過ごせたようで。
 
 
 
夕方から月1で定期受診している歯医者さんの
予約があったため、ゆっくりできなかったのですが・・・。
 
 
イメージ 6
 
 
黄金の陸橋へは立ち寄ったようです。
電車好きのうみくんのお気に入りポイントなのだとか。
 
 
=-=-=-=-=-=-=-
 
 
干潟にはオートバイで行くと言っていた海人とぉちゃん。
母はうみくんにちょっぴり悪戯気味に
「明日はお母さん、ひとりでやるんだねー」
「お洗濯して、お掃除して、ご飯作るのも・・」
と母が言うと
うみくんもとぉちゃんとおそうじだよー」とうみくん
「でも、お母さんはひとりだよー」と母。
 
 
すると、うみくん
母にギュッと抱きついて
「お母さん、ひとりじゃないんだよ。
いつもつながっているんだよ。
だから、大丈夫なんだよー」とうみくん
 
母の耳元で優しく呟くようにいいました。
 
 
 
何かとつながっている感覚・・いいなぁ~。
 
 
---
 
 
今日はといいますと
うみくん、母とふたりで家しごと。
 
今、おひるごはんを終えました。
 
 
今日は海人とぉちゃん。
年課の京都です。
自分時間なのですがうみくんには「お仕事ー」と言ってます。
 
「きょうはとぉちゃん。お休みの日なのに
1日のお仕事なんだねー」とうみくん
 
ひとりで何やらやってます(笑)
 
 
 
 
◆関連記事◆