~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

メディアとの付き合い方②

夏休み明けのある日のことです。
 
「やっぱりさー、パソコン、買っちゃいかんかったわー」と
 
現在、中1になる13歳の姪っ子のことで悩んでいた妹。
私に電話で話します。
 
中学に入学してパソコン部に入った姪っ子。
パソコンは今まで家にあるのを家族で共有していました。
使用するのは自宅のリビングのみ。
 
携帯やゲーム機などは一切与えていないとのこと。
本人も「欲しい」と言わなかったので
持たせてなかったのだそうです。
 
ですが姪っ子。
パソコンは欲しがっていたのだとか・・・。
それでも、妹はすぐに与えず様子をみていました。
 
姪っ子は何度も何度も妹に交渉します。
首を縦に振らなかった妹。
それでも姪っ子は食い下がります。
 
4ヶ月ほど粘っても埒があかない思った姪っ子は
最終手段、おじいちゃんにお願いにいきます。
 
お舅さんになるお義父さんに
パソコン購入をと言われればむげにもできず
購入したのだとか。
 
私も購入前に相談を受けて
「リビングで使えばいいんじゃない?」なんて
言っちゃった手前、妹は
「だから言わんこっちゃない」的な感じで私に話します。
 
LINEにアプリ、フィルタリングと言われても
チンプンカンプンな私・・。
さらに、スカイプ?えっ、何それ?!
 
「もうねー、ホント、ビックリだよー」と妹。
 
「でもさー、買ったからじゃないんじゃない?
Rちゃん(姪っ子)が自分でやらないって決めなきゃ一緒じゃない?
あるかないかじゃなくて、やるかやらないかだと思うけど・・・」
なんて、私が言ったもんだから
「もうー どんだけ危ないかわかってないんだからー
って、すごい剣幕でした・・・
 
 
---
 
そしたら、先日のえんどう豆でもメディアの話が・・・。
 
テレビとの付き合い方やゲームの与え方、キャラクター物・・。
 
「前に講座で遠藤さんにテレビについてお伺いしたら
講座でお話ししますから・・・ってことでしたけど
いつの講座ですか?」と、聞かれました・・。
 
D講座でしたから
年明けになるのかな・・・。
 
現在受講中の方でも予備知識が半端なく
いつも子育ち講座を修了されているかのような
相談内容です・・。
 
メディアとの付き合い方は社会現象にもなるほど
深刻な時代になってきました。
 
 
そして、ある方は
「テレビやゲーム、食べ物もみんな同じですよね。
禁止してもかくれてやっちゃいますもの」
 
そうなんですよねー。
 
禁止するか否かではなくって
子がどう選ぶか、なんですよね・・・。
 
うーん、そうなるとやっぱり・・・。
基本は子育ち的な与え方や付き合い方かも・・と
感じています。