~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

はじめてのおつかい  Part2

実は私・・・。
個人で「はじめてのおつかい」やっちゃってました・・・。
 
数か月前の子育ち講座で、遠藤さん。
「はじめてのおつかいは個人でやっちゃぁダメなんですよ~。
あの番組はひとりで行くっていっても、
スタッフがたくさんついているんですから、
実際はひとりじゃあないんですから・・・」と。
 
 
個人でって私のこと~~
て、思っていたら、先月のE講座で
前回のD講座で抜けていた内容として
「集団との付き合い方」を補足してくださいました。
 「みなさん、はじめてのおつかいは悩むみたいですね~」と、
遠藤さん。
私は内心、来た~と、ビクビクでしたが・・・。
 
 
個人商店、商店街でのお買い物は対面の良さがある。
この対面の良さは買い手と売り手のコミュニケーション。
そこに、子の育ちがある。
 
 
「まあ、いつも同じところで買い物をしていれば、
顔なじみになりますよね。
コンビニでも、私のようにしょっちゅう行っていると、
顔なじみになりますから・・・あははっ」
と、遠藤さん。そして
「子が自分でいいますよ。そのうち、ひとりで行きたいって。
そしたら、お店の人にお願いするんですよ・・・」
 
あらっ、どこかの話と似てました・・・。
(こちらもどうぞ→はじめてのおつかい
結局、この「ひとりでおやつを買いに行く」大作戦は
よかったんですね~~~
いろんな方々を巻き込んで、何日も下準備を重ねて・・・。
 
 
今では、日課だった生協もまだら状態のうみくん・・。
最近は、「ひとりでいく~」と、いうことも多くなりました。
ひとりで、行けるようになった時に、
行くときは必ずお母さんに言ってからね。と
(遠藤さんもそう、お話ししてみえました)
約束をしているので、うみくん必ず、
私に言ってから出かけていきます。
 
 
先日、私の日課で生協でお買いものをした時に
「最近、すっかりお兄ちゃんですね。しっかりしてみえますよ」と、お声をかけて頂きました。
うみくんが生協でお買いものする際の様子も教えてくださり、
親の知らないとこで、やれているんだ・・・と・・・。
 
 
 
子から発信時期を待つ
こういうことなんですね・・・。
昨日は
うみくん、おつかいできるから、
紙に書いてくれたらいいよ~」と言われ・・・。
何だか、どんどん先を歩いちゃってるな・・・。と、感じました。
 
遠藤さん~、遠藤さんのおっしゃることが
どんどん、そのとおりになっていくので
きつねに摘ままれてるような感じです。
 
 
また、先月、遠藤さんが、情動が激しくなると、
感情の波が激しくなるって、お話し・・・。
今、うみくんの情動は半端なく、激動の荒波に・・。
感情の起伏の激しいことといったら!!!
このお話は、またの機会に・・・。