~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの情動

先月、遠藤さんが、情動が激しくなると、感情の波が激しくなるって、お話ししてました・・・。
今のうみくん、情動の波は半端なく、激動の荒波に・・。
感情の起伏の激しいことといったら!!!
 
海人とぉちゃんには、「おい、おい、こんな激しくて大丈夫か~~~」
なんて言われてますが・・・。
今、泣いたカラスがもう笑ったって、そんな感じです。
 
 
そういえば・・・「たより もりの」でtakagiさん、すんちゃんのこと
かなり激しい子に変ってきました。それまで、とっても大人しく落ち着いていて、
どこへでも連れていけるし、のんびりと過ごした日々がなんだったのか?
というくらい、変身していきました。
遠藤さんに愚痴っていても、本当の事が言えないくらい(笑)の激しさです。
と、コメントしてみえましたが、うみくんもそんな感じです・・・。
 
 
 
遠藤さんが講座で
情動の出せる子にすること、親の前で泣ける子にする、と、おっしゃってますが
うみくん、情動がばーと出て、すぐに立ち直ってケロッとしちゃうので
海人とぉちゃん的には 何!?って、感じになるみたいです。
 
 
私も情動はしっかりと出すようにしているので、うみくんとバトルになることも・・・。
でも、うみくん、自分の情動がわかるようになってきているので、
今のうみくんの気持ちを表し、きちんと言ってくれます。
例えば「うみくん、今の悲しい」とか、「お母さん、いじわる、怒れちゃう」とか
泣きたいときは「うみくん、泣けちゃう」とか・・・。
 
それも言葉だけでなく、表情、しぐさ、態度など全身で表してくれるのでわかりやすいです。
それに応じて、交渉もできるようになり、コミュニケーションスキルが
身についてきているな~と、最近、強く感じるようになりました。
指示出しも強制への反発が著しい~~!!
まねも繰り返しからから変化してきています。
 
 
気分の時期から情動の時期、情動の時期を経て、
情動のコントロールの時期へ移行してきているようです。
 
 
今度はうみくんの情動についての振り返りをしてみようかと・・・・。