情動のコントロール 情操の時期?
うみくん、5歳2ヶ月・・・。
このところのうみくんの様子から
そろそろ、「小人扱い」から「個人扱い」かな~と、
思わせる節が・・・。
そこで、うみくんの情動について振り返りを。
まねからのステップ3段階
① 会話でしきるようになる
② 日課の交渉
③ 9.5歳 日課を自分で決める
を踏まえ、うみくんの時間軸に当てはめてみることにしました。
◆時間軸◆
<気分の時期(快・不快)>
2歳前
<情動の時期へ>
2歳前後
■子育ち受講開始■
<自己訓練期>
2.3歳
<物語のリクエスト>
▼情動(喜怒哀楽)の表出
3歳前
<物語の訂正>
▼怒・哀は泣きで表現する
3歳
<物語を語る>
①会話でしきるようになる
3.5歳
<部分的な行動をしきる>
▼情動の表現
<全身で喜怒哀楽を表現する>
4歳
②日課の交渉
<表情・しぐさ・言葉・行動で表す>
4.5歳
<会話や行動をしきる>
4.9歳
<指示出しする>
▼情動のコントロール(理解)への移行期
5.1歳 ※感情の起伏が激しい
最近のうみくん、自分のことは自分での意識が強いです。
2~3歳の頃の感情の入口となるイヤイヤ(自己訓練期)とは違い、
明らかに自分の感情が関わってると感じる意思表示をしています。
怒るときも悲しいときも、嬉しいときも楽しいときも、
全身でありのまま表現するうみくんを見ていると、
情緒が豊かだな~と、羨ましくなります。
こんなにストレートに自分の気持ちを表現できるって、
何だか見ていても気持ちがいいですよね~~~!!