~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日のできごと

今朝のできごとです。
 
「お母さん~、お母~さん~」
うみくんが目ざめて布団の中から呼んでいました。
 
洗面所で着替えていた母。
すぐに寝室へは行けず
しばらくしてから
「はーい、お着替えしてたよー」と
うみくんの傍にいきました。
 
すると、うみくん
近寄った母を蹴飛ばしました。
 
「あっ、いたい!」と、よろけました。
そんな母に対しても止めることなく蹴り続けます。
 
「その足はやめてよねー!」と強い口調で言いながら
母は寝室からリビングへとむかいました。
 
 
しばらくして起きてきたうみくん
母が
「あっ、起きたー?おはよー」と言うと
母をきっとにらんで
「もう!話しかけないでー」と怒り口調で言いました。
 
「はい、わかりました」と、母が静かに言うと
さっと、母の横を通りトイレまで行きました。
 
 
そんなうみくんの様子を黙って見ていながら
母は母の日課淡々と動いていました。
 
 
いつものようにうみくんの朝食を用意して
うみくんの目の前に置きました。
 
すると、うみくん
「お母さん、ここに座ってください」と
母に言いました。
 
母が黙って座ると
「お母さん、ごめんなさい」と母にぎゅーと
抱きつきました。
 
「お母さんもごめんなさい」と母が言うと
「うん、いいよー」とうみくんが言いました。
 
 
-おしまい-
 
 
---
 
 
怒って自分でやる時のうみくん
動きが早くってテキパキとしています。
 
そういう時は何かいっても火に油を注ぐだけなので
母は何事もなかったかのように接しています。
 
 
すると不思議なもので
うみくんの情動もスッと落ち着いてくるのです。
 
尾を引かずにおさまるので母は楽です(笑)
さらに、母も情動をありのまま出せるので
すごく楽です~!!
 
情動が出るには落ち着きも必要なのですが
同じ空間に居てもお互いが気配を感じつつ
淡々と過ごしていると
落ち着いてくるようにも感じます。
 
 
 
以前はワァーと泣いて情動を出していたうみくん
少しずつ変ってきています。
 
もしかすると、これが遠藤さんのおっしゃるEQのひとつ
状況判断知性(モニタリング能力)になるのでは・・。
と、うみくんの様子から感じるようになりました。
 
うみくんと母の状態や状況をうみくんが感じ取り
そして、母にどう接していくのかを空気を読みながら
判断しているようにも感じています。
 
こうして情動から情操へと移行していくのかな・・・。