~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日のできごと②

今日のできごとです。
 
うみくんが目覚めて
「お母さん~、お母~さん」と
布団の中から呼んでいました。
 
リビングから母が寝室へ行くと
「ここに寝てー」と母をうみくんの横に
寝るように指示をしました。
 
母は黙ってうみくんの隣に寝ました。
 
しばらくして母は横にいるうみくん
うみくん、今日どう?楽しみ?」
「どんなことするんだろうねー」
「ワクワクしちゃうー?」などと
矢継ぎ早に聞きました。
 
すると、うみくん
少し間を開けてから
「ちょっとー、お母さん、うみくんの心よみすぎー」
と、一言言いました。
 
母は慌てて
「あっ、ごめんねー、読みすぎちゃった・・」と
うみくんに言いました。
 
-おしまい-
 
 
 
そうなんです。
うみくんの言うとおり
母はうみくんの心を読みすぎていました
 
 
実は今日。
うみくん、小学校の1日体験入学でした。
 
母はうみくんに母の期待する通りの言葉を
望んでいたのかもしれません。
 
うみくんの一言ではっと我に返りました。
 
遠藤さん、講座で
「子に質問をしない」と言います。
質問をする母には望む答えがあり
それを子に聞くことになるので強制に近いとも言われます。
 
 
きっと、母はうみくんが学校に行くことを
楽しみにしていると言わせたかったのかも・・。
 
 
 
 
母はうみくんの後ろから
うみくんの行く先を静かに祈り見守るんでした。
 
改めて母の立ち位置をうみくんから
教えられた母でした。