~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

繊細な時期

うみくんの情動の荒波は激しいです・・(苦笑)
母に対しての風当たりもきつくて・・。
冬の到来を感じることもしばしば・・・。
 
「ばか」だの「おまえ」だの散々悪態をついて
挙句の果てには
「笑わないで!」とか
「ここ座らないで!」とか
理不尽なことも言いだします。
 
母はうみくんの荒波に
もまれにもまれましたから
結構、乗りこなすのも上手くなってきました(笑)
 
情動を出して応戦したり、さらりとかわしたりと
そのテクニックは様々ですが
母も母のありのままでうみくんと接しています。
 
 
---
 
 
先日のわらべうたで数人のお母さんが
「もう、ホント激しくって・・・」と
お子さんのお話しをしてくださいました。
 
だいたい、3歳過ぎのお子さんでした。
そうなんです。
そういう時期なんですよね・・きっと・・。
うみくんにもありました~。
指示出し無用の「言わないで!」の時期。
 
 
私の見解なんですが。。
 
この頃の子が醸し出す情動の荒波は
「自分のことは自分で」意識が強くなっている証。
自分の意志が生れる時期でもあるんです。
 
そしてこの情動の荒波は
子の進化の扉ではないかとも感じています。
 
さらに意志と行動が繋がっていく時期なのでは
とも感じています。
 
親に対しての「言わないで」は
あれやこれやわかってる!
だからいちいち言われると
怒れちゃうのー!!
なんて思いも含まれているのでは・・。
 
もしかすると・・・
人生の中でもっとも感性が研ぎ澄まされる
繊細な時期なのかもしれません。
 
 
 
◆関連記事◆