~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

変らないもの 変るもの

昨日は、お寺さんでの報恩講でした。
我が家の年課のひとつで毎年、お義母さんとご一緒しています。
お義母さんとふたりでお話しできる唯一の時間でもあります。
 
お参りにいらした方も110名と多く、
幅広い年代の方がいらしていて
お寺の本堂は少し窮屈に感じられるほどでした。
 
 
このお寺さん。
斬新的な考えをお持ちで
「寺カフェ」を開いてみえます。
 
檀家さんだけでなく
地域や社会を支えながら貢献できれば・・
という思いからだそうです。
 
そして、独居の方が増えているなかで
お寺を中心にコミュニティをつくりたいのだとか。
 
老いも若きも気軽に立ち寄れる
そんな場にしたいのだと以前お話しをしてくださいました。
 
ですから、昨日の法要でも
休憩の時間にはみなさん、どのかたも
お隣の方と気軽に和気あいあいと談笑をしてみえます。
 
私はお寺さんの法要でお参りをさせて頂く度に
穏やかな心地よさを感じてしまいます。
 
時代は、時は流れていきますが
変らないものと変るもの。
 
歳を重ねつつ身も心も健やかに過ごしてみえる姿に
私自身が新たなものを得ているようにも思います。