~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち講座懇親会

拍手喝采で大盛況の遠藤さんのお試し講座から早11ヶ月。
今年受講の方々の講座も終盤にはいりました。
 
今週、開催予定の講座が休講になったので
OBのHさんが懇親会を企画してくれていました。
 
水曜講座となる昨日の11時から
参加可能な方は講座の会場に
一品持ちよりで参加してくださいました。
 
 
 
今年度の受講生の方は西は京都、東は静岡の掛川からと
遠方から受講していらっしゃるので
曜日が異なるとなかなかお会いすることができず
顔合わせ会からはじめてお会いする方もみえました。
 
 
少し早目にいらした方との雑談の中で
京都の舞鶴からみえるFさん。
「先週の金曜日から実家に来ていました」と。
 
そのご実家も隣の県で三重の亀井なんです。
OBのHさんも気にかけてみえました。
 
「せっかくこっちに来てたので参加したくて・・」
「この寒波でかなりの事故が発生していましたから
何事もなかったのが何よりです」と
笑顔でお話ししてくださいました。
 
 
Fさんが子育ちをお知りになったきっかけが
H.Mさんとのことでまたまたビックリ!
 (遠藤さんの講座にも時折でてくる方です。私はお話しだけで
 ご本人にお会いしたことはないのですけど・・・)
 
また、6月出産予定のKさん。
二年前のうぶやの会のクリスマスでの
わらべうたと胎内からの子育ちのお話し会が
きっかけなのだとお話ししてくださいました。
 
そして
「今、胎内からの子育ちしてます」との言葉に
何とも胸が熱くなりました。
 
 
 
---
 
 
 
受講生の方々の懇親会もえんどうまめの会同様に
悩んだり戸惑ったりしたこと対応に困ったことなどを
参加された方におひとりずつお伺いしました。
 
 
また、その内容がリアルタイムである!ある!なので
とっても参考になるのです。
 
子育ちOBのHさんも
今年で子育ち歴が6年目になる
子育ち会議のメンバーのMちゃんも私も
今年受講の方々も
みなさん頷きながら耳を傾けます。
 
 
子もありのままなら母もありのまま。
 
 
やっぱり、懇親会が終わると
何だか心がほっこりして
じわんと温かいものが残りました。
 
 
また、その内容を綴ってみたいと思います。